”外国語は革命闘争の武器!”とはレーニンが云っていた!

早速のレスポンスメール有り難うございます。北京語3級はなかなかたいしたものでしょう。北京旅行、中国旅行で役に立つ筈です。

小生は麻雀などで覚えた北京語、

 展覧会の仕事で行った台湾(台中・台北)で結構役にたちました。北京語ができる人々が少し居たのです。勿論主に英語で仕事をしました。

 商店では日本語も時には通じましたが...

 香港ではまったく役立たず、方言はなかなかむつかしいですね。

ウィキリークス内部告発が世界革命の引き金となり、2017年には世界は大きく変わっているでしょう。

 そのために小生も一石を投じるべき、図書館通いもし、ネットで調べもして、時には東京など取材に出かけてブログにときどき書き込みをしております。

このデジタル時代にもマルクスレーニンは生きているという思いです。 

元気になられたら一度会いましょう。

 ”外国語は革命闘争の武器!”とはレーニンが云っていたと記憶します。

中国語いつかは二級と頑張って下さい。ではまた。再会!